サービス(IT基盤ソリューション)


事例(PCクライアントサポートサービス)

某製造会社向けPCクライアントサポートサービスの事例です。
 ・クライアントPC手配       ・IT資産、IT固定資産管理
 ・問い合わせ対応        ・ソフトウェア導入支援
 ・ActiveDirectry/SCCMサポート ・情報セキュリティ保護活動  ・その他


1.クライアントPC手配
  PCキッティング、配布、回収、交換、貸出、PC修理受付、手配

2.IT資産、IT固定資産管理
  IT Asset DB更新、棚卸し、廃棄関連業務
  書類作成、廃棄関連業務、資産売却・滅却対応

3.問い合わせ対応
  ITILv3準拠のサービスデスクServiceNowでのインシデント管理
  ・PCトラブル復旧
   (起動不良、ブルースクリーンStop、LAN、WLAN、WindowsUpdate等)
  ・ソフトに関する問い合わせやトラブル対応
   (MSOffice、Notes、Samtime、CiscoAnyConnectVPN、SymantecEndpointProtection等)

4.ソフトウェア導入支援
  SCCM配信、リモートデスクトップ、直接インストール対応

5.ActiveDirectry/SCCMサポート
  パスワード関連対応、各種権限付与
  配信用パッケージ調整、コレクション調整、SCCMからの各種トラッキング

6.情報セキュリティ保護活動
  クライアントPC、BIOS/HDDパスワードトラッキング
  SEPMによるセキュリティサポート、アタック調査

7.Intranet クライアントサポート関連コンテンツメンテナンス

8.CAD/CAE PCのビルド・配布サポート


OS
  ・Windows
  ・WindowsServer


ツール等
  ・日立ServiceNow(ITILv3準拠のサービスデスク),Hi-PerBT(ワークフロー),
  ・Cisco AnyConnct VPN(VPN),Cisco WebEX(電子会議),
  ・SCCM(Microsoft System Center Configuration Manager),Office365,ActiveDirectry,
  ・IBM Lotus Sametime,Lotus Notes,
  ・Symantec Endpoint Protection