サービス(IT基盤ソリューション)
事例(PCクライアントサポートサービス)
某製造会社向けPCクライアントサポートサービスの事例です。
・クライアントPC手配 ・IT資産、IT固定資産管理
・問い合わせ対応 ・ソフトウェア導入支援
・ActiveDirectry/SCCMサポート ・情報セキュリティ保護活動 ・その他
1.クライアントPC手配
PCキッティング、配布、回収、交換、貸出、PC修理受付、手配
2.IT資産、IT固定資産管理
IT Asset DB更新、棚卸し、廃棄関連業務
書類作成、廃棄関連業務、資産売却・滅却対応
3.問い合わせ対応
ITILv3準拠のサービスデスクServiceNowでのインシデント管理
・PCトラブル復旧
(起動不良、ブルースクリーンStop、LAN、WLAN、WindowsUpdate等)
・ソフトに関する問い合わせやトラブル対応
(MSOffice、Notes、Samtime、CiscoAnyConnectVPN、SymantecEndpointProtection等)
4.ソフトウェア導入支援
SCCM配信、リモートデスクトップ、直接インストール対応
5.ActiveDirectry/SCCMサポート
パスワード関連対応、各種権限付与
配信用パッケージ調整、コレクション調整、SCCMからの各種トラッキング
6.情報セキュリティ保護活動
クライアントPC、BIOS/HDDパスワードトラッキング
SEPMによるセキュリティサポート、アタック調査
7.Intranet クライアントサポート関連コンテンツメンテナンス
8.CAD/CAE PCのビルド・配布サポート
OS
・Windows
・WindowsServer
ツール等
・日立ServiceNow(ITILv3準拠のサービスデスク),Hi-PerBT(ワークフロー),
・Cisco AnyConnct VPN(VPN),Cisco WebEX(電子会議),
・SCCM(Microsoft System Center Configuration Manager),Office365,ActiveDirectry,
・IBM Lotus Sametime,Lotus Notes,
・Symantec Endpoint Protection